アトリエアグニューK

愛知県 名古屋市 大人のお稽古 ペイント&クラフトの工房 アトリエアグニューKのホームページ兼ブログです トールペイント 白磁ペイント ガラス・ほうろうペイント クレイクチュールの教室です 愛知県名古屋市 天白区のほか、名古屋市内各地にて開講中

2009年10月

イルミネーション

キラキラ広小路通りのイルミネーションキラキラ

広小路が日中なのに混んでいるのはなぜ?
栄に近づくと渋滞してます。
1車線イルミネーションのライトを取り付ける車が停車していたのです。
10月下旬からライトの取り付けが始まることを知りました。

帰りに立ち寄った花屋さんには続々と鉢がコンテナに載って到着してました。
シクラメン、ポインセチア、丸い赤い実の株など

これも冬の風物詩ね!
まだ10月なのに「今年もあと少しなんだ。」と感じた瞬間でした。

ジョストボの本

ジョストボは【ZHOSTOVO】と綴ります。


【Masterpieces of Russian Folk Art ZHOSTOVO album】
すばらしいジョストボ作品が載っている本。
ロシアのジョストボの花、色彩、ストロークを堪能できるカラー116頁。
古いジョストボの作品も載っているアルバムです。

【Decorative Painting Zhostovo Style】
へザー・レディック,CDA
深い色の背景に鮮やかな花々が豊かに美しく描かれたロシアのフローラルです。
この本は基本の描き方が説明されています。
掲載作品の色々な花、葉っぱ、フルーツを順を追って写真付きで解説されています。
目で見てわかりやすいところがよいです。
ジョストボが初めての方にお奨めです。

【Blue&White】
へザー・レディック
この本はジョストボのストロークを学ぶには最適の本です。
ペイントが初めての方は先ずこの本から始めるほうがよいでしょう。

【ロシアのフォークアートペインティング】
ボリス&プリシア・ハウザー
この本は基本の描き方が説明されています。
写真の作品全ての図案、インストラクションがあります。
またアクリル、オイルの描き方の違いが解説されています。
ジョストボが初めての方にもお奨めです。

ジョストボは黒地に華やかな花そして周りに金彩のストロークが特徴です。
日本人にとって華やかな塗りと金彩の漆器に似ているジョストボはなじみの深いものです。
それ故、多くのペインターからジョストボが愛されるのでしょう。
さあ!次はあなたがジョストボを楽しむ(描く)番ですよ!

セミナー紹介

お奨めセミナーが名古屋でもありますよ!

メディウムセミナーが12月1日にJDPAで開催されます。
大抵メディウムセミナーはメディウムの用法を習う形式で作品作りのセミナーではない場合がほとんどです。
このセミナーは色々なメディウムの用法を一日で学習できます。
しかも作品として完成する内容でとても魅力的です。
JDPA会員のスキルアップのためのセミナーですが、今回は20周年特別企画みたいで非会員も受講できるみたい。
会員の受講料より1,500円高いですが、一日のセミナーで内容も充実しているので割安感があると思います。
フォーフィニッシュにご興味のある方、お奨めのセミナーですよ!

詳しくはJDPAをclick!
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ