アトリエアグニューK

愛知県 名古屋市 大人のお稽古 ペイント&クラフトの工房 アトリエアグニューKのホームページ兼ブログです トールペイント 白磁ペイント ガラス・ほうろうペイント クレイクチュールの教室です 愛知県名古屋市 天白区のほか、名古屋市内各地にて開講中

INFOMATION

第4回トールペイント日本展

いつもご覧頂きありがとうございます。

第4回トールペイント日本展2020
10/23(金)~10/25(日)
クラフティングアートギャラリー
日本ヴォーグビル2階(東京都中野区弥生町)
🚇️最寄り駅Ⓜ️中野富士駅

🎨第4回トールペイント日本展
トールペイント、白磁ペイントの入賞入選作品展示

🎨ペイントマルシェ2020
作品販売、ワークショップ、デモンストレーション

🎨Enjoyペイントライフ
企画展の作品展示

IMG_20201025_095630


週末の家族行事もあり、Goto利用して、展示された作品を見に、出向きました。入賞者だけでなく、入選者も審査員のバルーチャ先生から賞状を頂き有り難いことです。

タイトル《健やかなる育み》
京都の御所人形の絵はがきから描いた、B部門にて入選いたしました。背景と回りのフレームは今流行りのシルクスクリーンではなく、模様の大きさからステンシルを使いました。
artcraftshot picot さんのステンシルシートを使用
青海波PM-5777と麻の葉PM-5779

背景とフレームのグリーンは違う色です。メインモチーフの御所人形を引き立つようにしました。
絵はがきの御所人形はアンティークのもので、作品も渋めのカラーになってしまいました(*^^*)






第28回 国際平和美術展 作品出展

1993年からの国際平和美術展、「芸術からの平和希求」をテーマに開催され、2020年は京都市立美術館別館にて先月の9月国内展され、まもなく海外展がリトアニア共和国、首都ビリニュスにて開催されます。

会期:2020年10月22日(木)〜10月26日(月)
時間:10:00〜18:00(初日は13:00から)
会場:ビリニュス旧市庁舎(リトアニア・ビリニュス)

2020年は「命のビザ」によって6千人以上の命を救った外交官・杉原千畝の生誕120周年で、命のビザ」の発給から80周年にもあたり、「国際平和美術展」がリトアニアの首都ビリニュスで開催されることとなったそうです。

杉原千畝さんは現在の岐阜県美濃市出身ですが、高校は旧制愛知5中(現在の愛知県名古屋市の瑞陵高校)で、瑞稜正門前には記念碑やパネル展示のコーナーがあります。そして名古屋市民ボランティアでのご案内もあります。

杉原千畝広場センポ・スギハラ・メモリアル
(名古屋市瑞穂区瑞稜高校正門前)
地下鉄桜通線 瑞穂区役所駅下車 徒歩5分

芸術からの平和希求というテーマで平和美術展が開催され、また毎月杉原千畝さんの記念碑の前を通り熱田教室へ向かっていて、杉原さんはこの近郊のご出身でもあり、同じ《国際平和美術展》へ出展するなら、この機会に!と出展する運びとなりました。

お話をいただいたのは一年前。年が明けてコロナ渦でまさかこのような社会情勢に世界中がなるとは。。。
なおさら、平和を祈るばかりです。

このような中、開催に向けて準備いただき、主催者の皆様、イベントに携わるスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

現地にお住まいの皆様に日本のアートを通して、日本と触れあえる機会になれば嬉しいです。

DSC_1720

〈9月京都市立美術館別館での撮影風景〉






国際平和美術展2020 京セラ美術館

国際平和美術展(国内展)が京セラ美術館にて開催

2020年9月9日(水)~9月13日(日)

テーマ
芸術文化を通じた平和希求

IMG_20200831_220209_323



















9/12(土)在館予定


出展作品について
アクリルペイントとクレイクチュールのコラージュ作品

背景の紋様。。。
麻の葉や青海波の日本紋様をいれました。人々の健やかな安泰を願う麻の葉模様。広い海がもたらす恩恵を感じさせる柄で、無限に広がる波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願う青海波紋様。いづれも人々の平安な暮らしへの願いがこめられてます。

色彩。。。
森と湖の国、リトアニアでの平和展で、
カラーもブルーグリーンにしました。

クレイクチュール。。。
クレイのケイン、手捻りのクレイ、型抜きのクレイで平和を願うピンクローズ、鳩さんたち、クローバー。成型もテーマの平和に沿うものを作りました。

ちょうど一年前構想、作品制作。今のような感染症で世の中が混乱していなかった頃でした。

人々の平安な暮らしへの願いが世界中で今、一番望まれてます。ワクチンや治療薬など早く対応され平安な暮らしになれますように。世界中のひとり一人がいつもの暮らしの営みができる日が来ることを願ってます。


海外展の開催延期

いつもblogをご覧頂きありがとうございます🎵

国際平和美術展2020へ作品を出展する運びとなりました。海外展と国内展がありますが、5月開催予定の海外展が開催延期になりました。10月に延期されることになりました。この時世、感染拡大防止のため致し方ないことです。早く終息をするよう願っています。

会期:2020年10/22(木)-10/26(月)
会場:ビリニュス旧市庁舎/リトアニア共和国

IMG_20200329_124441

海外展が開催延期になり、国内展が先に開かれることになりました。

会期:2020年9/9(水)-9/13(日)
会場:京都市京セラ美術館、京都市美術館  別館2階

京セラ美術館は2020年3/21にリニューアルオープンした京都市美術館です。
リニューアル記念展示のひとつです。

IMG_20200329_114558

無事に開催されるよう願っています。 

4月の手づくりroom教室案内

いつもblogをご覧頂きありがとうございます🎵

手づくりroomの教室は3月に引き続き、4月もコロナウィルス感染拡大防止のため休講することになりました。

開催については確定いたしましたらお知らせいたします。

IMG_20200325_123409_112
《庭の花🌼クリスマスローズ》

今月も休講になりとても残念です。早く終息することを願うばかりです。睡眠と栄養という当たり前の予防しかありませんが、皆様もご自愛のほど。
再会の時を心待ちしております。
記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ