アトリエアグニューK

愛知県 名古屋市 大人のお稽古 ペイント&クラフトの工房 アトリエアグニューKのホームページ兼ブログです トールペイント 白磁ペイント ガラス・ほうろうペイント クレイクチュールの教室です 愛知県名古屋市 天白区のほか、名古屋市内各地にて開講中

2010年06月

石山寺

滋賀県は近隣の県ですが、観光は近江八幡や彦根城くらい。
大津は京都、大阪方面に行くときに素通り
昨年、比叡山延暦寺に行き、今年は石山寺です。
来年は三井寺かな?

年末の行く年来る年で常連のお寺が滋賀にはいっぱいあるわ。
石山寺もその一つ。
テレビで見るのはこのアングルだわ…とカメラ片手に撮影。

本堂の上の宝殿の、さらに上の頂上近くにある源氏文庫。
ちょうど今月末までやっていた紫式部展(3/18~6/30)も見学。
石段登るのが疲れるほど幾段も上りました。
石段の周囲には深山萩がありましたので、中秋の名月の頃はきっときれいでしょう。
源氏文庫内は調湿のため空調が利いていて涼しかった。
蒸し暑い梅雨の外気とは別天地。
大事に保管されていた物には紫式部の硯がありました。ほんもの?
本堂の片隅が源氏の間。
ここで源氏物語が書かれた場所と伝えられているそうです。
意外に狭い部屋でした。
名前の通り石山にあるお寺。
石段の多い山寺でした。
山門の東大門の左右の立位像も迫力ありました。
帰り道の順路で招かれるように大黒堂へ。
息子のために合格祈願のお守りをいただきました。
そこの社務所のおばさまが「このお守りの方は何月生れ?」と聞いてくるんです。
受験のときの心構えを一言アドバイスいただきました。
にわか占い師さん?でしょうか。
ついでに私も!
「ロマンティストですが、趣味は程々に!」と言われました。
趣味がこうじたトールペイントも程々にした方が良さそう~(´∀`)

スロヴァキアの絵本作家【ドゥシャン・カーライ】の原画展

アンデルセン童話の挿絵作家です。
スロヴァキアの色彩の魔術師と言われる絵本作家。
週末滋賀県は大津市瀬田まで行って来ます。

場所:滋賀県立近代美術館
会期:4月下旬~6月27日まで

JDPA技術認定SRA合格v(*o*)v

2010年JDPA技術認定のSRAに合格しました。

BRAの初めの1歩から1年。
今回は合格通知をてにしても、まだ半信半疑でした。
昨日、大阪コンベンション会場へ行きました。
リボンが付いた作品と対面し、初めて「通ったんだ。」と実感した次第です。 

作品制作に取り組む中で、「見えてきたもの」と「まだ見えてはいないもの」があります。
技術認定はその確認作業の連続です。
その確認を気づかせていただけるのがカンファレンスを含めた講評です。

このたび戴けたシルバーメダルは直径2センチくらいのかわいいメダルですが大切なものです。
わたしにとってこのメダルは次の扉の鍵のようなものです。
そして、カンファレンスで戴けた審査員の方々の一言一言は扉を開けるための呪文。
どの呪文ひとつも忘れず唱えなくては次の扉は開きそうにありません。
なんたって、たくさん講評を頂戴しましたから…

最後に審査員の方から「おめでとうございます」と掛けられた心に浸みる温かい言葉。
「さあ扉を開けてこちらにおいで!」と誘われるような温かいお声でした。
ありがとうございました。
勇気を持って扉に手をかけてみます。

トールペイントの世界に誘ってくれた友だち、共に学んだトール仲間たちありがとう。
そして今までにご指導いただいた先生方に感謝いたします。
ありがとうございます。

記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ