アトリエアグニューK

愛知県 名古屋市 大人のお稽古 ペイント&クラフトの工房 アトリエアグニューKのホームページ兼ブログです トールペイント 白磁ペイント ガラス・ほうろうペイント クレイクチュールの教室です 愛知県名古屋市 天白区のほか、名古屋市内各地にて開講中

クレイクチュール

第28回 国際平和美術展 作品出展

1993年からの国際平和美術展、「芸術からの平和希求」をテーマに開催され、2020年は京都市立美術館別館にて先月の9月国内展され、まもなく海外展がリトアニア共和国、首都ビリニュスにて開催されます。

会期:2020年10月22日(木)〜10月26日(月)
時間:10:00〜18:00(初日は13:00から)
会場:ビリニュス旧市庁舎(リトアニア・ビリニュス)

2020年は「命のビザ」によって6千人以上の命を救った外交官・杉原千畝の生誕120周年で、命のビザ」の発給から80周年にもあたり、「国際平和美術展」がリトアニアの首都ビリニュスで開催されることとなったそうです。

杉原千畝さんは現在の岐阜県美濃市出身ですが、高校は旧制愛知5中(現在の愛知県名古屋市の瑞陵高校)で、瑞稜正門前には記念碑やパネル展示のコーナーがあります。そして名古屋市民ボランティアでのご案内もあります。

杉原千畝広場センポ・スギハラ・メモリアル
(名古屋市瑞穂区瑞稜高校正門前)
地下鉄桜通線 瑞穂区役所駅下車 徒歩5分

芸術からの平和希求というテーマで平和美術展が開催され、また毎月杉原千畝さんの記念碑の前を通り熱田教室へ向かっていて、杉原さんはこの近郊のご出身でもあり、同じ《国際平和美術展》へ出展するなら、この機会に!と出展する運びとなりました。

お話をいただいたのは一年前。年が明けてコロナ渦でまさかこのような社会情勢に世界中がなるとは。。。
なおさら、平和を祈るばかりです。

このような中、開催に向けて準備いただき、主催者の皆様、イベントに携わるスタッフの皆様に感謝の気持ちでいっぱいです。ありがとうございます。

現地にお住まいの皆様に日本のアートを通して、日本と触れあえる機会になれば嬉しいです。

DSC_1720

〈9月京都市立美術館別館での撮影風景〉






国際平和美術展2020 京セラ美術館

国際平和美術展(国内展)が京セラ美術館にて開催

2020年9月9日(水)~9月13日(日)

テーマ
芸術文化を通じた平和希求

IMG_20200831_220209_323



















9/12(土)在館予定


出展作品について
アクリルペイントとクレイクチュールのコラージュ作品

背景の紋様。。。
麻の葉や青海波の日本紋様をいれました。人々の健やかな安泰を願う麻の葉模様。広い海がもたらす恩恵を感じさせる柄で、無限に広がる波の文様に未来永劫へと続く幸せへの願う青海波紋様。いづれも人々の平安な暮らしへの願いがこめられてます。

色彩。。。
森と湖の国、リトアニアでの平和展で、
カラーもブルーグリーンにしました。

クレイクチュール。。。
クレイのケイン、手捻りのクレイ、型抜きのクレイで平和を願うピンクローズ、鳩さんたち、クローバー。成型もテーマの平和に沿うものを作りました。

ちょうど一年前構想、作品制作。今のような感染症で世の中が混乱していなかった頃でした。

人々の平安な暮らしへの願いが世界中で今、一番望まれてます。ワクチンや治療薬など早く対応され平安な暮らしになれますように。世界中のひとり一人がいつもの暮らしの営みができる日が来ることを願ってます。


母の日企画《クレイの花ブローチ》

いつもblogをご覧いただきありがとうございます。

手づくりroom大高
5月のワークショップのご案内
《母の日企画》
💠クレイの花ブローチづくり💠
IMG_20190502_113935_651
IMG_20190502_113137_240
5/2(木),5/12(日)
10:30-15:30(15:00まで受付)
イオン大高3階
パンドラハウスにて

🌹ローズのマグネットブローチ🌹
高級なスカーフや洋服に穴を開けずにブローチを装着できる、マグネットブローチをクレイで作ります。

他には画像参照。
ピンブローチのデザイン、ハーバリウムボトルキャップつくり(瓶込み)もあります。
アクセサリーはプレゼント用のパッケージも付いています。
当日受付可能ですが素材なくなり次第終了です。

いずれも
参加費:800円+tax

母の日のプレゼント作りに参加しませんか?


届きました

いつもblogをご覧いただきありがとうございます🎵

明治150年、文明開化し近代化へ向かい、西洋画に対して、大和絵を日本画と呼び、美術という日本の言葉がこの頃生まれたそうです。
近代芸術における150年という節目の年次の《日本芸術の創跡vol.23》へ、1作品として有り難いことに掲げていただく機会を得ました。

トールペイントによるアクリル画と、樹脂粘土の造形のコラボレーション作品です。

タイトル《室礼》
IMG_20181102_120318
四季のある日本では暮らしのなかに年中行事が現代でも受け継がれています。
四季折々の花を飾ったり、行事のお菓子やお料理を作ったり、子どもの成長を祝ったり、生きる節目を楽しんで暮らしています。
日本では室内装飾としても人形や掛軸、額絵、器などを飾り、季節を楽しむ心があります。
室礼のなかでも特に日本人の好きな観桜を作品にしてみました。花の宴へ向かう楽しみを満開の桜で表現しました。これはロンドンへも出品させていただいた作品で、より日本を意識して制作にあたりました。

今後も室礼としての作品を楽しんで作り続けていきたいです。最後までご覧いただきありがとうございました。

ありがとうございました

いつもblogをご覧いただきありがとうございます。

この度名古屋三越栄店にてトールペイントカーニバル名古屋にてクレイクチュール、クレイアートのアクセサリーを多くのかたにお買い求めいただきありがとうございました。
IMG_20180925_071141
#クレイクチュール
#クレイアクセサリー

ご依頼、メンテナンス、その他お問い合わせ先はこちらへ→agnewk81@gmail.com


記事検索
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ